ヒカルの碁おもしろいよ!って話

めっっっっっっっちゃ面白くないか????

私は囲碁のことは何も知りません。でも

ずっとおもしろい、全部の話が面白い、おもしれー!ってしてたら終わる、なんだこれは……。

ジャンプ漫画、私が知っているものは基本的に死ぬほど引き伸ばされてる、または嘘みたいに長いんですよ。だから鬼滅とかチェンソーマンみたいに変に引き伸ばさないでサクサク話進んでササッと終わるようなやつは新鮮だなーって毎回思うわけです。サクッと終わったの、デスノートくらいしか知らなかったので…。

 

まあジャンプ漫画で連載してアニメ化も出来た囲碁漫画ってだけでまあおもろいか。囲碁とかいうマイナーなジャンルでそこまで戦えたわけだから。うん。

 

ヒカルの碁は、主人公の進藤ヒカルが囲碁大好き強強マンの亡霊、藤原佐為(以後サイ)に取り憑かれちゃって、しょうがなく囲碁を始める話です。

最初はサイに囲碁を打たせていたヒカルですが、たまたま同年代でプロに近い実力を持つ塔矢アキラと囲碁を打ち、勝ちます(もちろん打ったのはサイですが)

同年代にライバルがいなかったアキラは初心者丸出しだったヒカルに負けた事、またヒカル(サイ)の圧倒的な囲碁の実力に魅せられ、ヒカルに執着するようになります。(一貫して塔矢アキラのヒカルへの執着はやばいです。何回進藤って言ったか数えるのも面白そうですね。)

塔矢アキラの自分への執着の中に、サイしかいないことに気付き、ヒカルは囲碁を打ちたいと思うようになります。塔矢アキラはヒカルの中のサイを、ヒカルは塔矢アキラを目指して…そんな話です。

 

ヒカルがサイと出会うのは小学生で、そこから中学生、高校生……と成長していく様を見れるのもハリーポッターみたいで好きです。

まずは囲碁部、次は院生、次はプロ…というふうに強くなる度ステージが変わるんですよ、囲碁部の時はとても強かった人が院生ではボコボコにされていたり…新しい登場人物が出ても、ステージが変わったあとも、囲碁部の事を引きずってしまうくらいにはかなりキャラクター萌えもある作品だと思っています。

 

それにしてもなんでこんなにおもしいんだろー説明ができない、テンポの良さなのか?

囲碁を知らなくてもおもしろいってのは勿論あるんですけど、囲碁を通してみえる人間性だったり、情熱、、スポ根漫画みたいなものですよね。スポ根が好きな訳では無いですけど。。

誰かと向き合うために囲碁をやっている、っていう構図がすごく良いというか、まずキャラクターが全員凄く良いんですよ。モブが存在しないというか、皆で作用しあってるんです。

 

ヒカルとアキラの関係性がすごく面白いんですよね。サイを入れるとシンプルな三角関係なんですけど、サイが幽霊なので、嘘みたいに激しい矢印が一方通行で跳ね返りまくって、その終着点を知りたくなる。

サイの碁をヒカルの碁にした張本人は塔矢アキラですからね。アキラにはその責任をとってもらわないといけないわけですよ。

サイではなく、進藤ヒカルとして向き合いたくて突き進んでいくヒカル少年の無邪気さ、危うさにハラハラしつつこれから2人はどうなるんだ!?という好奇心で次の話に行く手が止まらなくなってしまう……。

そういう囲碁を通した人間のぶつかり合いがとてもいいです。囲碁を通して心理戦が行われるので、囲碁を知らなくても楽しめるわけですね。

そういう意味では三月のライオンも大好きですが、三月のライオンは主人公と周りの沢山の人達の人生の話(こんな事で収まるほどの漫画では無い)ですが、ヒカルの碁はヒカルとアキラ、生涯のライバル達のアツイ高め合い。

 

本当に無駄がないので、作業用でも何でも、とりあえず見て欲しいです。75話!と言われるとしんどいですが、ずっと面白いのでまずは見てみてください! 感想まってます!

 

 

 

 

________________

 

ここからは視聴を終えての感想になります(大きなネタバレは無し)

 

声優に対してあまり言及することはないんですけど、ヒカル役の川上とも子さん本当にさすがですよね。私は好きな声優は三石琴乃さんしかいなかったわけですが、ヒカルの碁で改めて川上とも子さんの凄さを痛感しました。ヒカルのガキっぽさだったりそこからくる不安定さ、イラッとくるようなあの感じまで全部完璧ですよね。声が好きな人は沢山居ますけど、演技でグッとくるのはかなり久しぶりだったので、これだけでも見れてよかったです。

 

話したい事は沢山あるんですけど、大きなネタバレを控えると、緒方先生と桑原本因坊の絡み!ヒカルとアキラ以外にもそんな感じ()の2人組は結構いるんですけど、この2人は作者が好きなんだろうな〜というのがジワジワ実感出来て面白かったですね。

大物感たっぷり、実際すごく強い噛ませ犬じゃない桑原本因坊先生と、常に白スーツでクールで余裕がある男…と見せかけてかなり熱くなりやすいというテンプレなのに王道が故にかっこいい緒方先生……しかもメガネ。属性てんこもりやめろ。

 

酔ったらすぐ言葉使いは悪くなるしクソジジイ呼ばわりしたりアキラとの対局後肩震わせながら捻り出した言葉だったり、余裕が無いとかなりわかりやすいのも好きです。ヒカルとアキラが主軸で私もそこをメインに楽しませて貰ったわけですが、その次に面白かったのはこの2人ですね、なんだかんだ仲良いんじゃん笑みたいな、後半になるとまた一緒にいる!ってホッコリできますよね。ヒカルとアキラはこれからなわけですけど、この2人は成熟後って感じですきです。もっと2人の絡みがみたかったなー。スピンオフ永遠に出してくれ。。。